こんにちは
白石プライム歯科、歯科助手のにしかたです。
自粛生活もあっという間に1年を超えましたが、おうち時間満喫していますか?
おうちにずっといるとストレスも溜まり、口が寂しくなってついお菓子などつまんでしまいますよね。
間食を繰り返しているとお口の中が酸性になる時間が長くなり、歯が溶けやすくなったり、虫歯菌が増えやすい環境になってしまいます。
対策としては、やっぱり”食べたら歯磨き”が基本です。
ですが間食するたびに歯磨きをするのもなかなか億劫なので、お菓子はごはんを食べたあとにすぐに食べたり、間食は1日1回など回数を決めてみましょう!
それだけでも虫歯になるリスクを下げることができます。
夏に向けてダイエットにもなりそうですね
そういえば間食が増えたけど歯磨きの回数は変わってないな、虫歯になってないかな?など気になることがあればすぐに歯医者さんに相談です!
感染対策をしっかりしてお待ちしています
